新たな始まりの季節
冬の寒さが春の暖かさに変わるこの季節、私たちはお互いへの、そして地域社会に奉仕することへのコミットメントを新たにする機会があります。
その素晴らしい例として、カナダのオンタリオ州ウィンザー・ローズランド・ロータリークラブ(RC)の活動があります。このクラブの会員は、ホームレスや食料不安に直面している人々に温かい食事を提供する、スープ・シャック(スープ小屋)プロ
グラムを支援しています。フィード・ウィンザー・エセックスが運営するこのプログラムでは、一晩で最大130人に栄養のある食事が提供され、利用者は地域とのつながりと思いやりを感じることができます。
クラブ会員でパストガバナーのアルナ・クシックさんは、スープ・シャックに関するニュースを見て、わがクラブの活動に取り入れたいと考えました。
クシックさんはクラブの仲間と協力し、スープ・シャックの新しい施設のために調理用のストーブや鍋、フライパンを購入。その後すぐに、クラブ会員がスープ・シャックのチームと会合、新しい施設を見学し、約2,000ドルの支援金を手渡しました。
また、施設が稼働し出すと、会員たちは食事の準備と給仕のボランティアを行いました。
この事例は、ロータリー会員が地域社会のニーズに取り組み、会員の積極的参加を促し、目に見えるインパクトを生むためにどのように結束できるかを示しています。奉仕の機会を見つけ、リソースを集めることで、ニーズのある人々を支援する
だけでなく、会員同士や地域社会との絆を深めることができます。
春という新たな季節の始まりに、ウィンザー・ローズランドRCのこの活動は、私たちにインスピレーションを与えてくれます。会員による、クラブへの積極的な参加を促すために、以下のような方法をご検討ください:
- 新たなニーズを特定する:地域社会の抱える課題が変わりゆくことを意識しましょう。クラブが地域の団体と協力することで、最大の効果をもたらせる分野を特定できます。
- リソースを迅速に集める:機会を見つけたら、迅速に行動しましょう。クラブ会員が持つスキルやネットワークを生かし、資金的リソースからボランティアまで、あらゆるリソースを集めます。
- 協力を促進する:会員個人が率先して取り組み、周囲の協力を取り付けましょう。会員がリーダーシップと能力を発揮することで、積極的な参加が促され、成功へとつながります。
- 継続的に支援:プロジェクトを立ち上げるだけでなく、継続的に支援しましょう。
定期的な奉仕活動を通じて会員がつながりを維持し、持続的なインパクトへのコミットメントが強まります。
これらのアプローチを取り入れることで、気持ちを新たに、奉仕と参加促進に取り組むことができるでしょう。活動を再活性化し、つながりをさらに強め、世界で引き続き変化をもたらしていきましょう。
人々の生活をより良くし、希望をもたらし、私たちが奉仕する地域社会に持続可能な変化をもたらしていく、これこそ「ロータリーのマジック」です。
|